黒糖ロールの館

最近知ったTM NETWORKの魅力を綴っていきます

引退。

小室哲哉さん、引退されましたね。


私は4ヶ月前に小室さんの音楽に出会いました。

TM NETWORKに出会いました。

きっかけはシティーハンター。


TM NETWORKに出会う前までは小室さんといえば詐欺で捕まってた作曲家というイメージしかなかったんですよね。まぁ有名であることは知ってましたけど。

けどこんなに素晴らしいユニットで素晴らしい曲を作ってたんだ、おまけに若かりし頃の美しさが…(笑)

一気にイメージが変わりました。

Get wildはほんと神曲だしアルバムCAROLはほんとに美しい。

勉強がしんどくなったり怪我でバリバリ運動できなくなって落ち込んでた時期に出会ったので救われました。そんなに大したことではないけれど。


その他は…全然世代が違うからglobeとか安室奈美恵とか名前しか知らないしTRFもツタヤでTMのCDを借りようとして隣にあって何だろ?と思ったくらいなのでわからないんですよねぇ。


でもニュースで昔の全盛期の頃の曲と映像が流れてるの聞いて、あー、テレビとかどこかでよく流れてるような聞き覚えのある曲ばっかり!

やー、TM解散して金儲けに走ったとか散々言われてたりするけどやっぱ良い曲いっぱいだしてるじゃん!すごー。と思ったね。


まぁ、近年はよくわかりませんけど…

でも再結成したTMの曲、何曲か聞いたけどいいなぁって思うのが見つからない。ボーカルの声も随分変わっちゃったからなぁ。

良い作品を生み出し続けるのって難しいことだと思う。それは音楽だけじゃなくて小説や漫画もそうなんじゃなかろうか。

沢山の世界があるなかで一流で居られる期間ってほんとに短いんだと思います…。

けど過去に生み出したものは消えないから。聴く人が少なくなってもきっと誰かの心の中では輝いているはず。

そんなに苦しまないで!と思いました。



そして今回の騒動。

まず介護するのって本当に大変なことだと思う。認知症の方世話をしている人とかよくみるけどやっぱり同じこと何度言ってもわかってくれないのもかなりストレスになってるしなんでもやってあげないといけないし…

本人のせいじゃ決してない、本人が一番かわいそうなんだけれど、そうとわかっていても抑えきれない感情はある。

自分が介護しなくてはならなくなったら…と考えると、自分生きていけるかな…憤死かストレス死でもするんじゃないかと思ってしまう。

現代社会が抱える大きな問題ですね。


又、自分が介護される側になるのも嫌。人に迷惑かけないでぽっくり逝きたいなんてよくみんな言いますよね。

多くの人がそう思っているのに。

辛いよね。


あんなに売れて、女の子にもモテて、美貌と才能をもってして一大ムーブメントを気づいた方でさえ苦悩させられているのですもの…。

本当に、何も悪くない。小室さんは。



そして!有名人のスキャンダルとか…そういうのどうでもよくないですか。

個人のプライベート暴いて何が楽しいのだろう。自分がやられたらどうなの…?有名人だからって許されるの…?

ストーカーじゃないの…?と思うんですが。

知らないほうが幸せなこともある。

というように、誰も知りたくないと思うんだ。やっぱり憧れな人だったり夢だったりするわけじゃない。

憧れなままでいたいじゃない。


完璧な人間なんていない。

あらを探してなんになるのだろう。

と、最近そんなことを思ってました。




うーん。それにしても、TM NETWORKがライブしてくれたら!行きたい!と思っていたのに残念。

でも、休んで落ち着いて、また音楽の世界に戻りたいという日が来たら、TM NETWORKを復活させてください!