黒糖ロールの館

最近知ったTM NETWORKの魅力を綴っていきます

感動。

にこにこ動画を見てました。
TMの動画漁りです。


見つけたのが TMN final live LAST GROOVE 5.19の「Nights Of The Knife」。


Nights Of The Knifeは最初聴いたときはどこかで聴いた事あるよーなないよーな、という感じで特に気に入っていた曲ではありませんでした。
けどTMN最後の曲。活動終了発表と同時に発売されたシングルです。


その事を知ってから聴くと感慨深くなりました。


「終わりじゃなくて始まり、感慨の涙よりも新しい何かへの前向きな気持ち」


がコンセプト。


終わりのない夢 終わりのない情熱
これからもずっと走り続けるさ


歌詞は本当に、終わりじゃなく新しい始まり。夢は終わらない、これからもずっと突き進んで行くというメッセージ。
そこがいいですよね。
でもこの最終ライブ映像みてるとなんとも悲しくなりますね。
現在は再結成してますけど当時のTMもファンも悲しく、淋しい気持ちだったんだろうなぁとしみじみ思いながら見ていました。


終盤の三人のハモリが涙を誘いました。
当時を知るわけでもなんでもないんですが(笑)


そして次はPVを見ましたよ。


こちらは初期からのライブやPVが詰め込まれてます!
段々昔にタイムスリップしていくよう。
思い出という感じですね。



ところでこの曲、アルバム『Self Control』収録の「Fool On The Planet」の続編という形で小室みつ子さんが作詞されているようです。
こちらの曲の歌詞は夢を追いかけているというところですね。
後でもう一度じっくり聴いてみよう!


あ、今fool on the planetでググったらthe pillowsというアーティストのベストアルバムのタイトルと同じらしくそればっかり・・・ほほほ。